終わりではない

Posted on 7th 9月 2013 by wendellfire.com in

要らないものをまとめて処分したいなら遺品回収のサービスが便利。遺品の片付けに困った時は相談してみよう。

子どもたちに迷惑はかけたくない・・・そんな人はお墓を東京で買いましょう。自分達に関わることだからこそ、しっかり決めておきたいですよね。

私は死後の世界を信じていませんし、もちろん天国も地獄もないと思っています。輪廻転生も信じていませんし、生まれ変わりなんてありえません。根っからの無宗教で無神論者なのです。
とはいえ、そういう世界があると信じている宗教・宗派があることはわかりますし、そういう考えも理解はできます。否定するつもりもありません。ただ、私が信じていないというだけです。
そんな無宗教無神論者の私ですが、クリスマスは当然のように祝います。あれはもう宗教的な意味を失ったただのイベントですからね。本場のクリスマスと日本のクリスマスでは全く別物ですし。

少し話がそれましたが、死後の世界について信じていない私は死後どうなると思っているかといいますと、キレイさっぱりなくなってしまうと思っています。そのほうがスッキリしてませんか? 分かりやすいと思うんですけど。
ただ、そんな私でも人は死ねば終わりなんて考えているわけではありません。死後に続きがあるとかそういう話ではなく、残された人たちを考えてのことです。
私たちが亡くなったあと、その後の処理をするのは残された者達です。それを考えると、死ねば終わりなんて安易に考えることはできないのです。

最近ではお墓や墓石は生前に用意することも珍しくありません。別にお墓や墓石にこだわりはありませんが、自分の始末は自分でつけたいじゃないですか。遺品整理についても同じで、妙な手間をかけないように生前から遺品整理・・・はおかしいですけど、遺品になるものの整理はやっておきたいと思います。
お墓や墓石、遺品整理など、生前からそこまで考えなくてもと思う人もいるでしょう。もしかするとそれが一般的な意見なのかもしれません。
ですが、それでも私はお墓や墓石や遺品整理といったものについて、生きているうちに色々と整理をしておきたいと思うのです。

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

現在、コメントフォームは閉鎖中です。